お問い合わせ・資料請求
説明会予約
オープンスクール・ご予約受付中

ご案内・ブログ

第8回 ゆたかな言語獲得のためにできること

世の状況はまだまだ感染症に揺らいでいる毎日ではありますが、

笑顔で育児なさっておられる保護者様、すばらしいなと日々感じております。

一説には、周囲の大人がマスクを着け続けているこの状況が、

お子さまのいくつかの発達に影響を及ぼしている、という見解があるようです。

その中でも言語獲得の遅れという部分がクローズアップされているかと思います。

アカデミーでもスタッフは常にマスクを着用していますので、

話す口元が見えない中でお子さまと接しているわけです。

その分、別のアプローチでしっかりとお子様の発達を促すことを心がけています。

言語獲得の段階にあるお子さまは【目で見ているもの】と【耳から聞く音】とが脳内で一致して、

これは〇〇というものである、という認識をすると考えています。

スタッフはいつもお子さまに、目で見ているものについて【語りかけ】をしています。

それは文章で長く行なう【話しかけ】ではなく、短く明確に言う【語りかけ】です。

手には車のおもちゃを持っているけれど、目はボールを追っているとすれば、

「くるま」ではなく「ボール」「ボール」と耳元ではっきりゆっくり、語って聞かせています。

それはものの名称であったり、色、形、用途など、学ばせたい事柄により様々です。

今日は形をINPUTする日と決めたら、ボールを見ていれば「まる」「まるいね」、

絵本を見ていれば「しかく」「えほんはしかく」といった感じで、

お子様の脳に届きますように。。と、願いを込めながらお伝えをしています。

語りかけをしている時のお子さまの、じっと見つめる瞳は学ぶ喜びできらきらと輝いて見えます。

わたくしたちは毎日毎日、コツコツと言葉のシャワーを浴びせ続けることに喜びを感じています。

いつかこれが大輪の花を咲かせる時を楽しみに、大切に大切に、お子様との時間を過ごす喜びです。

ご家庭でもきっと皆さま、大切に言葉育てをされておられることでしょう。

アカデミーでもそのお手伝いが出来たら、とてもうれしく思います。

今日も育児をがんばるすべての保護者様へ、エールをお送りしたいと思っております。

一覧へ戻る